SSブログ

北陸新幹線 開業はいつ?ルートは?バトル中? [気になるニュース]

スポンサーリンク




北陸新幹線の工事が進んでいますが

呼び名ですら

北陸新幹線北陸長野新幹線でバトル中


何時どの様なルートを通りどの駅ができるのでしょうか

現時点での予定を調べてみました。


私は金沢が好きでしてよく旅行に行くのですが

さすがに車で高速道路での旅行がしんどくなってきました

そこで新幹線での旅を考えたしだいです。

まずルートですが

上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画であります。

計画図です

014.png


今段階では

高崎から長野までが工事終了

長野までだとやっぱり車を使ってしまいますよね。(笑)


長野から上越、富山、金沢、福井、敦賀まで工事中ルート決定

その先敦賀から新大阪までがルートも未定ですね。

今後ちょっと注目です。


現時点での開業予定

2015年春の予定で(平成26年度末)

長野駅から、上越駅(仮称)、新黒部駅(仮称)、富山駅、

富山駅、新高岡駅(仮称)、金沢駅、白山総合車両基地


37年度末開業予定

白山総合車両基地、福井、敦賀


ですが、新幹線の工事はどこの地方でも必ず問題が起こりますね

駅の場所に始まり駅の名前

まー地元の人にしてみればとても大事なことだろうが

まず使用者の事を考えてほしいですね

新幹線は誰が乗るのでしょうか

そこを考えればルート駅など決まってくると思いますが

やっぱりお金が絡むとなかなかそうはいかないのでしょうか

私としては計画通りに進んで新幹線で楽な家族旅行がしたいです。



資料:北陸新幹線「富山県」開業PR事務局より
http://www.toyama-shinkansen.jp/index.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。