SSブログ

中国の常識 [過去日記]

スポンサーリンク




偏見だと思わないで下さい、
私が勝手に感じた中国の方の印象です。
・食事など割り勘はない男性が払う、会社での場合は一番偉い人が払う又は順番。
・職場で中国人の方を食事に誘うときには、上の立場の方から必ず誘う、上下関係にシビア。
・他の人がいる前で注意したり怒ったりしないこと、面子を非常に気にする。

・誕生日などでも祝ってもらう人が払う。
・マナーが非常に悪い、肘をつく、クチャクチャ音をたてる、テーブルにこぼす
 ビックリしたのは飛行機の席の下が食べ物の殻で汚れていた(ひまわりの種)
 ハムスターか!!と思った。
・女性に年を聞く、給料はいくら?など失礼に当らない。
 (普通に皆さん聞いてきます)

・結婚での年の差など気にしない20歳以上離れている方もよくいるがただし男性が年上、
 男性が年下、同い年のカップルは見たことが無い。
・地方ではあまり見ないが上海では人前でよくキスをしている、又は喧嘩も。
・共稼ぎがあたり前。

・会社勤めより事業を始めたいと常に思っている
・残業で帰りが遅くなる、妻激怒する。(仕事が、、、は、言い訳にならない)
・食べきれないほど食事を注文する。食べきってしまうのは足りませんでしたかとなる。

など私の勝手なイメージです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。