SSブログ

またまた中国へ [過去日記]

スポンサーリンク




20✗✗年11月11日

またまた中国に出張
今回は品質管理についての指導の為だが
5日間の簡単出張でした

打ち合わせ生産計画などなどいろいろあったが
笑えたのはLさんの同窓会に出てほしいとの事
日本では仕事仲間の同窓会?あまり聞かないが
中国では結構ある、、、、らしい。???
Lさんの恩師に紹介され同級生等とお酒をかわす。
話が進むと同い年!!!今更(笑)、話が弾む。
今回は余裕の出張で助かった。
s10.JPG
s11.JPG
(Lさんの同窓会)

時間があったのでこの前の足つぼマッサージにへといく事に。
この前名詞をもらっていたので歩きながら予約
地下鉄に乗り徒歩10分
お店へと着きこの前の女性、すごい笑顔。
私のこと覚えていたらしい。
私「覚えていますか?」
Li「勿論よ!」
私「日本人いっぱい来るのによく覚えられますね」
Li「貴方の中国語変ですから」
私「変?何処が」
Li「発音」
私「日本人ですから」(中国語で)
Li「そうですねー、でも違う」
私「???」
Li「日本人皆発音下手、でも貴方変な所で発音きれい」
私「どこ?」
Li「痛がるとき」
私「アーイヤー!!ですか?」
Li「それそれ!!(笑)」
これはジャッキーチェンが映画でいってた真似である。

Li「今度ご飯一緒に食べるいいか?」
私「明日帰国ですね」
Li「残念、今度い帰るか?」(中国の人はこのフレーズをよく使う)
私「仕事がまだ一杯有るからまた来るよ」
Li「連絡する、いいか」
私「お店の名詞もらったから電話します」
Li「私の電話に」名詞に書いて私に渡す
私「私がこれに架けると国際電話になります」
Li「高いですか?」
私「高いよ、今度中国で電話買うそうしたら電話しますね」
Li「待ってます」
s09.JPG
(Liさん)
営業なんだろうなと思いましたが
今後本当に素直ないい子だとわかる。後ほど書きます。

次の日無事帰国




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。